御前崎灯台前

ましゅまりの貝殻収集コレクション

貝殻拾いに再びハマる!の巻

灯台の前にある海岸には貝殻がいっぱ~~~い!
ちょこっと休憩で寄っただけだったのでキレイな貝を探そうとか
珍しい貝を見つけようとかしたわけでもなかったのですが
嬉しくたくさんの貝殻を持って帰ってきてしまいました。
貝殻採取 たくさんの種類とキレイな貝殻が
たくさんあるのを見て こんなに色んな貝があるんだ~♪と感動。
元々、海で貝殻をひろうのが好きだったので 貝に対する興味が爆発、
しばらく貝の世界にはまりそうです。
  貝殻いっぱい

波打ぎわ

ましゅまりのシェルコレクション(御前崎の灯台編)

貝殻001 貝殻002 貝殻003 貝殻004 貝殻005 貝殻006
シチクガイ
size:15~23mm
なんてモダンな貝なのだ、と見つけた時は暫くうっとり。シャープな体型と白の螺旋模様の中にある赤茶のドットがお洒落さんです。2つとも掘じった砂の中から発見。とってもお気に入り♪

マツムシガイ
size:20mm
ちょっぴりグラマーで網タイツみたいな模様がセクシーなお色気貝。模様もハッキリとキレイな状態で採取できてかなり満足です。

フトコロガイ
size:7~18mm
波でけずれちゃったのかな?と思ったくらいボヤっとした曖昧な巻き貝。歯形の突起のとこがちょっと内側へ凹んでいる。

カムロガイ
size:10~18mm
砂浜というより貝浜と言っていい位この貝に埋めつくされていました。あんまりいっぱいあると気持ち悪く見えてしまう。色は薄いものや濃いものなど色々。

ボサツガイ
size:6~13mm
小さいけど巻き貝の形をしてる~と嬉しくてたくさん拾いました。大きくならないのか見つからないのか指先ほどのものしか見つけられませんでした。

メダカラ
size:17mm
ニタッと笑ったような口とギザギザの歯が怖いけど背中はアザラシやたぬきのシッポのようでかわいい。手の中で握っているとかわいく見えてくるタカラガイ。丸っこいのがイイ。

貝殻007 貝殻008 貝殻009 貝殻010 貝殻011 貝殻012
チャイロキヌタガイ
背中が近所の猫にソックリなのでつい撫で撫でしてしまう。でもひっくり返すとニタッと笑っているようでやっぱり口がコワイ…。明るめの黄茶色。

タマキガイ
size:18mm(表裏)
タマキガイ?に一番にてるかなーと思ったのでタマキガイにしておこう。左右対称の形でほぼ真ん丸感じ。模様もハッキリ。1円玉サイズがメチャ可愛らしい。

コゲチャチビクチキレガイ
size:10mm
超ミニサイズ。細くて小さくて赤ちゃんみたい。でもしっかり巻き貝の形。これも砂を掘りまくって見つけたもの。

サクラガイ
size:12mm(表裏)
ピンク色だからサクラガイにしちゃったけど違うような気がする。表も裏も濃い目のサーモンピンク。

ナミヒメムシロガイ
size:10mm(表裏)
上のボサツガイと同じものかな~と思っていたけどよく見たらちょっと形が南国チック。縦の線が深くてキレイ。チビでもかなり可愛いので大きいものが見てみたい。

ホタルガイ
size:11mm
カフェっぽい配色のしっとり系美人貝。裾の白っぽい筋がなんだかチラリズムっぽい。小さいけどしっかりしている。

貝殻013 貝殻014 貝殻015 貝殻016 貝殻017 貝殻018
チビ2枚貝
size:8mm(表裏)
8mmのミニミニ2枚貝。小さいけど厚さが結構あって貝さんしては中身が広くて住み心地が良かったんじゃないかと思える。

シワホラダマシ?
size:18mm
下のシワホラダマシ?と同じものかも。こっちの貝の方が色が明るめでちょっと違う雰囲気。大きかったらカッコイイだろうなぁ。

白い2枚貝
size:18mm(表裏)
ちょっと大きめのシジミサイズ。真っ白だけど内側のフチの部分が紫色をしている。カサカサしていていい状態じゃないけど貝殻らしい形をしていてカワイイ。

ボサツガイ?
size:6~13mm
一番上段のボサツガイとそっくりだけど模様の感じがなんとなく違う…ので色々図鑑などを調べましたがよくわからないので同じボサツガイかな~。茶色の筋の大きさが違うように見えたんですが。

アマオブネガイ
size:22mm
巻き貝になろうとして途中で疲れて体育座りで丸まってます。みたいな感じがするちょっとハンパな巻き貝っぽいカイ。欠けてるのか思ったけどそういう形らしい。

イモガイ
size:32,50mm
イモガイの種類というのだけは形でわかったけど詳細不明。白くて中が少しムラサキ色をしている。波にけずられり乾燥して白くなったのか元々白い貝なのかがよくわかんな~い。結構重い。

貝殻019 貝殻020 貝殻021 貝殻022 貝殻023 貝殻024
赤い2枚貝
size:55mm
大きいし赤いし特徴があるのですぐに特定できるのかと思いきやサッパリわからない2枚貝の世界。写真は内側から見たもの。表はゴツゴツした朱色からピンクの貝。大きいのでチビ貝たちのお皿にしている。

シロイガレイシガイ
size:25mm(表裏)
白くてイボがあって巻き貝で~ちょっと南国っぽい感じがする貝。砂浜が似合うわよ♪っていう爽やかな雰囲気。小さな穴ができていてちょっと残念。

キクノハナガイ
size:22mm(表裏)
図鑑を見て迷うこともできなかったほど個性的な貝。いっぱい固まっていたら名前のようにお花のように見えそう。

シワホラダマシ?
size:18mm
流れるような線が入っている巻き貝。上からみた渦巻きの形がキレイ。かなりシブイ色で大人っぽい貝殻だと思う。

エビスガイ
size:11mm
おぉぉ~。プライドの高いカタツムリみたいな?トンガリ帽子のような三角の渦巻がカッコイイ。上から見た渦巻きも素敵だけど横側から見た形がとってもキレイです。

クリフレイシガイ
size:30mm(表裏)
かなりゴツイ。足ツボマッサージにちょうど良さげなイボ。結構気持ちがいいのでアシツボシゲキガイと勝手に命名。しかも大活躍。


波打ぎわ

フィールドベスト図鑑
日本の貝(1)
巻貝
フィールドベスト図鑑
日本の貝(2)
二枚貝・陸貝
貝殻の採集と観察
小学生向け
貝の写真図鑑
オールカラー世界の貝
地球自然ハンドブック
輸入トランプ
世界の貝

波打ぎわ


※【貝殻収集記 Blog版 はコチラ】…とりあえずのビーチコーミング日記




ここは《貝殻コレクション》の1ページめ
ホーム back 貝がら目次 next サイトマップ





© Rakuten Group, Inc.